Gift-Laboratory 株式会社はやし

研究日報


無意識

今年も3分の1が終わってしまい、スタート時の気持ちが薄れつつある今日この頃。
無意識でいると元に戻ろうとする。
楽な方にすぐ行きたがる。
ほぉ、これが本能というやつか…。と自分自身やはり普通の人間である事を再確認。

ただ、世の中は着実に進んでいる。
意識し続けどんどん進んでいる人がいる。

取り残されない為にも、どうしたら意識し続けられるのかを研究していきます。

2018-05-16 Posted by Mr.K


新商品発売!

新しい商品を発売しました。
商品名は林林檎。
最初の反応は…、“なんて読むの?”
読み方はRINRINGOです。

我が社のクリエイティブMさんが企画立案。
デザインしてくれたNさんが命名。
今までに無いテイストの商品ですので、お客様にきっと喜んで頂けるはず。

自分で考えた商品を店頭に並べて頂き、お客様に買って頂けた時はとても嬉しいものです。

お客様に喜ばれる商品を常に研究していきます。

2018-04-27 Posted by Mr.K


きのこはダメ?

きのこのお菓子を発売しました。

初めは『何故きのこなの?』と、なかなか理解してもらえない。
なぜ理由が必要なのかと逆に疑問で仕方がない。
林檎は良いけどきのこはダメ…。
林檎より身近でその辺に沢山生えてますけど…。

最近は何をするにも理由が必要な人が多い気がします。
だから色んなことが面白くなくなる。

物でも事でも、GIFTって理屈じゃない方が楽しいし喜ばれると思います。

さて、お客様の反応は如何に…。

2018-04-10 Posted by Mr.K


原因はどこに?

何故か伝わらない…。

学生時代、国語が大の苦手でした。
漢字は覚えられないから読書は全然進まないし、読めばすぐに眠くなる。
受験も国語が足を引っ張り大苦戦。

最近は勉強が楽しくなり、本も読むようになりました。

それでも伝わらない…。

何でだろう…と考えました。

話す際、自分ではなく相手に合わせる事。
これが大切だとやっと気づいた。

今までは“自分自分”で話していた。
心が無かった。
伝わらなければ全く意味がない。

相手に心を合わせる研究をしていきます!

2018-03-20 Posted by Mr.K


理屈や常識に振り回されない

最近発売した横浜の新商品。
パッケージに、食品には適さないと言われる青を採用。
また、あーだのこーだの理屈は抜きにして、見た瞬間の“これいい!”っていうのでデザインは決定。

何かにつけてデータや理由が必要な世の中で、あえて感覚重視で勝負してみる。

さて、お客様の反応はというと…。
上々な滑り出し!

データや理由も大切ですが、直感もとても大切だと改めて感じました。

2018-03-09 Posted by Mr.K


ルーティンの見直し

最近、人生が惰性になってきている気がしたので日々のルーティンを見直すことに。

何事もスタートが肝心だと思い、テレビを見る事をやめてみた。
朝起きて、無意識にスイッチを入れ、時計がわりにしていたテレビ。
(決してテレビが悪いわけではありません。)
この『無意識』がくせ者だった。

時間なら時計を見ればいい。

僕と無関係な人達の不倫ニュースや、遠くの事件事故など世の中の話題にはうとくなりましたが、全く困らない。

不思議と気分は穏やかで、時間が長く感じられる。

何かをやめてみるってのが大切なのかもしれません。

2018-03-02 Posted by Mr.K


考え方を変えれば・・・。

当社の仕事に荷受け・荷出し作業があります。
みんなに嫌がられる作業。

ただ、考え方を少し変えると・・・。

いい感じで筋力がつます。
倉庫も広いので10000歩は軽くクリア。
仕事中に堂々とウォーキングと筋トレができる。
ジムはお金を取られるが、仕事だからお金がもらえる。

時間は有効に使えるし、お金が減らない!

嫌な作業も苦痛にするか楽しくするかは自分次第。
どんなことも楽しめる研究をしていこう!

2018-02-20 Posted by Mr.K